新潟県立坂町病院新潟県立坂町病院

よくあるご質問

外来について

Q. 初めて受診したいのですが、どうすればよいでしょうか?

診療申込書を記入し、受付1番窓口へ保険証を添えてお出しください。

Q. 診察の予約をしているのですが、受付はどのようにすればよいでしょうか?

診察券(磁気カード)を再来受付機に挿入し、印刷された診療案内票をクリアファイルに入れ、診療科等へお持ちください。

Q. 紹介状(診療情報提供書)がなくても受診出来ますか?

泌尿器科及び眼科、歯科を初めて受診される際は紹介状が必要です。その他の診療科は紹介状がなくても受診できますが、よりスムーズな受診のため紹介状の持参を推奨します。

Q. 他の病院からの紹介状を持っていますが、どのように受診したらよいでしょうか?

他の病院等から紹介状を持参される場合は、事前にかかりつけの病院等から当院の患者サポートセンターにご連絡をいただき、来院(診療)される日を確認又は予約されますようお願いいたします。

Q. 外来予約を変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

午後2時~4時の間に、予約した診療科の看護師にお電話でご相談ください。

Q. 予約日に受診できなかったのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

午後2時~4時の間に、予約した診療科の看護師にお電話でご相談ください。

Q. しばらく受診していないのですが、また受診するにはどうしたらよいでしょうか?

診察券と保険証を受付1番窓口へお出しください。

Q. 夜間具合が悪くなったときはどうしたらよいでしょうか?

まずはお電話で救急外来の看護師にご相談ください。

Q. 熱がありますがそのまま受診してもよいでしょうか?

熱、せきなどの風邪症状がある場合は、受付窓口にその旨をお申し出ください。

入院について

Q. 個室はありますか?

特別個室が10室あり、お部屋により料金が異なります。

Q. 病室から携帯電話を使用してもよいでしょうか?

使用できますが、同室の患者様のご迷惑とならないよう配慮ください。

Q. 入院中に使えるWi-Fiはありますか?

患者様が使用できるWi-Fiは、1階・2階の外来エリアにあります。病棟にはございません。

Q. TVカードを購入したいのですが一万円札しかありません。両替はしてもらえますか。

両替には対応しておりませんので、入院の際はあらかじめ千円札や小銭をご準備ください。

Q. 面会はできますか?

面会はできますが事前予約制となっていますので、あらかじめお電話で病棟看護師にご相談ください。

お支払いについて

Q. 会計時にクレジットカードは使用できますか?

支払窓口でのお支払い方法は、現金とクレジットカードがご利用いただけます。ご利用可能なカードについては、窓口でご確認ください。

Q. 外来受診時には、どれくらいの費用がかかりますか?

症状により、治療内容が異なるため、事前に概算金額をお伝えすることができません。

Q. 入院するとしたら、どのくらいの費用がかかりますか?

症状により、治療内容・入院期間が異なるため、治療方針が決まりましたら職員へお尋ねください。

施設・設備について

Q. 駐車場はありますか?

患者様用として198台の駐車が可能な駐車場があります。

Q. 売店はありますか?

売店はございません。

Q. 病院内は禁煙ですか?

当院は敷地内も含め全て禁煙です。

Q. 車いすは借りられますか?

正面玄関入口に車いすを用意しております。

検診について

Q. 人間ドックのコースを教えてください。

人間ドックのコース内容については、「人間ドックのご案内」をご覧ください。

Q. 婦人科検診を受けることはできますか?

当院では婦人科検診は行っておりません。

Q. 健康診断は予約が必要ですか?

就職や進学目的などの一般的な内容に限り予約不要で実施しています。10時30分までに受付1番窓口へお申し出ください。なお、事業者健診等をご希望の方は事前にお問い合わせください。

その他について

Q. お見舞いの電報は送れますか?

お見舞いの電報はご遠慮ください。

Q. 手術をすることになりました。執刀医の先生や看護師さんにお礼をしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

スタッフへの謝礼は固くお断りしております。

Q. 診断書等の文書依頼はどうしたらよいでしょうか?

1階受付2番窓口へお申し出ください。

Q. 病院から不在着信があったのですが。

代表電話では発信した部署を特定できませんので、家族が入院している、診察の予約をしたなどお心当たりがある場合はその旨をお電話でお伝えください。

戻る